失敗・後悔しない家づくりブログ【新築・注文住宅】

家づくりの経験者が「失敗しない新築注文住宅のポイント」や「ハウスメーカーの比較・ランキング」などをまとめているブログです。

失敗・後悔しない新築注文住宅

【家を建てる】家づくりの本&雑誌おすすめ20選【注文住宅の勉強】

家づくりの本
マイホームがほしい人「家を建てる前に読むべきおすすめの本や雑誌ってありますか?」

こんなお悩みに答えます。

こんにちは。家の建て替えを経験した「とある東北人」です。

家づくりをするにあたり、「本や雑誌で基礎知識を勉強したい」という人も多いと思います。

例えば、

・新築注文住宅の間取りの参考を見たい
・家を買う(購入)お金や住宅ローンを理解したい
・ハウスメーカーの比較や選び方を知りたい

といった場合も少なくないでしょう。

本記事では、そんな人に役立つ「家を建てる時に読むべきおすすめの本・雑誌」をご紹介したいと思います。

家づくりの本&雑誌おすすめ5選【基礎知識の勉強】

ノートを書く人

1. マンガ はじめて家を建てました!

マンガ家の方が、「自身の家づくりの体験や取材」をもとにして書いたマンガ調の読み物です。

主人公と一緒に「家づくりの疑似体験」をすることができ、全体の流れをざっくりつかめます。

かなり読みやすく、頭に入りやすいので、最初の1冊におすすめです。

2. 失敗しない! 後悔しない! マイホームの建て方・買い方

「家づくりにおける基礎知識」が全てカバーされている本です。

注文住宅・建売・マンション・中古物件の比較から、資金計画、土地、間取り、業者選びに関することまで、オールカラーでわかりやすく書いてあります。

辞書的にも使えるので、家づくりの最初から最後まで重宝する1冊です。

3. 住宅のプロが教える 失敗しない! マイホームの建て方・買い方

上記と同じタイプの本ですが、こちらは「新築注文住宅」に特化した内容になっています。

なので、「新築注文住宅しか考えていない」という人はこちらを読むだけでもいいでしょう。

もちろん、「家づくり全般の基礎知識」がオールカラーでわかりやすく書かれており、辞書的にも使えます。

4. 日本一わかりやすい 注文住宅の選び方がわかる本

「注文住宅の基礎知識」が書かれている雑誌(ムック)です。

予算の立て方・情報の集め方・土地選び・業者選び・住宅ローンなどについて、オールカラーでわかりやすく書いてあります。

書籍タイプより大判で見やすく、最新情報も掲載されているので、1冊くらい持っておきたい本です。

5. 家を建てたくなったら

建築士が「家づくりの進め方や心構え」について書いた本です。

理想の暮らしの考え方、土地探し、業者の選び方、間取りの考え方、お金などについて、読みやすい文章と写真で書いてあります。

単に情報をまとめたものではなく、「建築士の視点」を知ることができる本です。

家づくりの本&雑誌おすすめ5選【間取りの参考】

家のプランニング・設計

間取りを書く
【マイホーム】間取り図シミュレーション│無料アプリ&ソフトまとめ

続きを見る

1. 最高の住まいをつくる「間取り」の教科書

その名のとおり、「間取りに関する基礎知識」が全てカバーされている本です。

部屋ごと・場所ごとの間取りのポイントから、ちょっとしたコツ、防ぎたいトラブルまで、オールカラーでわかりやすく書いてあります。

間取りを考える上で、最初から最後まで重宝する1冊です。

2. 間取りの方程式

上の本より、さらに具体的に「良い間取りを作るコツ」について書いてある本です。

家の場所ごとに、「間取りのセオリー」や「工夫の仕方」などを、豊富な図解と写真をもとにわかりやすく解説しています。

「なぜ、そのような間取りにすると良いのか?」ということを、楽しく理解できます。

3. 住まいの解剖図鑑

上と同じタイプの本ですが、著者が違うので、考え方も少し異なります。

もちろん、この本でも「間取りのセオリー」「工夫の仕方」が、家の場所ごとにわかりやすく書かれています。

「間取りのコツやポイント」を勉強するためには、「方程式」と「解剖図鑑」の2冊もあれば十分だと思います。

4. 予算内で「住みやすい家」ベスト55

「間取りの事例集」として使える雑誌タイプの本です。

300ページ近くの分厚い誌面に、いろいろなデザイン・テイストの間取りの写真が豊富に掲載されています。

詳細の間取り図や面積(坪数)、費用などのデータもあり、参考になります。

5. 間取りのお手本

「間取りの事例集」として使えるハンドサイズの本です。

家事ラク・片付く・子育て・おしゃれ・くつろぎ・省エネ…といった実用的な間取りを掲載しています。

120ページしかないものの「こんな暮らしをしたいから、こんな間取りにした」というコンセプトが書かれており、とても参考になります。

間取り図
【新築注文住宅】間取りが全然決まらない人へ【失敗しない決め方】

続きを見る

家づくりの本&雑誌おすすめ5選【お金・住宅ローン】

家づくりの予算

家づくりの予算
【マイホーム】家を建てる予算&費用シミュレーションサイト18選

続きを見る

1.「家づくりにかかるお金」のすべてがわかる本

タイトルのとおり、「家づくりにかかるお金」について全てカバーされた本です。

お金の種類や内訳、支払いのスケジュール、資金計画、住宅ローン、コストダウンの方法、住んでからかかるお金まで、オールカラーでわかりやすく書いてあります。

辞書的にも使えるので、家づくりの最初から最後まで重宝する1冊です。

2. 家を買うときに「お金で損したくない人」が読む本

タイトルのとおり、「家づくりのお金で損しない方法」について書かれた本です。

「自分はいくらの家が買えるのか?」ということから、住宅ローンの組み方、保険、税金、補助金まで、「家づくりのお金」に関するあらゆることを解説しています。

不動産会社や銀行があえて語らない「業界の裏側」をかなり暴露しており、目からウロコの連続です。

3. 住宅ローンはこうして借りなさい

「住宅ローン」に特化して書かれた本です。

自分に合った住宅ローンの選び方、失敗しない資金計画の立て方、ローンのカラクリや落とし穴などが、文章と図解でわかりやすく書いてあります。

ローン選びや返済計画を立てる上で便利な「チェックシート」が付いています。

4. 住宅ローンを賢く借りて無理なく返す32の方法

「住宅ローン」に特化して書かれた本です。

住宅の購入を思い立った日から、住宅ローンを完済するまでの「やるべきこと」が、32個の手順に沿ってわかりやすく書いてあります。

書籍タイプより大判で見やすく、豊富な図解もあります。

5. 住宅ローン&マイホームの税金がスラスラわかる本


「住宅ローン」と「税金」に特化して書かれた本です。

住宅ローンの基礎知識から、借り方・返し方、資金計画の立て方、マイホームにかかる税金まで、文章と図解でわかりやすく書いてあります。

住宅ローンだけでなく「税金についても知りたい」という人におすすめです。

家 紙幣 電卓
【新築】注文住宅を安くする方法&節約ポイント30選【マイホーム】

続きを見る

家づくりの本&雑誌おすすめ5選【ハウスメーカーの比較・選び方】

ハウスメーカー・工務店(ビルダー)・設計事務所(建築家)

スーモで資料請求したハウスメーカーのカタログ
【注文住宅】ハウスメーカー資料請求&一括見積もりで失敗しない方法

続きを見る

1. マイホーム建築の罠

住宅問題に取り組むNPO法人の代表が、「家づくりの注意点」をまとめた本です。

住宅業界の裏側から、見積りトラブル、契約トラブル、欠陥住宅の実態まで、「具体的な事例と対処法」について詳しく書かれています。

「こんなはずじゃなかった!」と後悔しないためにも、「家を建てる全ての人」が読むべき本です。

2. 絶対にしくじらないハウスメーカー選び

建築士が「ハウスメーカーの選び方」について書いた本です。

ハウスメーカーの実態、良い営業マンと出会う方法、大手ハウスメーカーの比較などについて、写真や図解でわかりやすく書いています。

ハウスメーカーを選ぶ前に読んでおくと、かなり勉強になると思います。

3. 絶対に後悔しないハウスメーカー&工務店選び


建築士が「ハウスメーカーと工務店の選び方」について書いた本です。

上の本と同じシリーズなのですが、こちらは、工務店や建築家(設計事務所)に関することや、家づくりの値段の裏側、契約前のチェックポイントなどの内容を扱っています。

上の本とセット読んでおくと、業者選びの基礎知識がほぼつかめると思います。

4. 間取り図でわかる買っていい家悪い家

タイトルに「間取り図」とありますが、「家づくり全般の注意点」について書かれた本です。

危険な家の見分け方から、不動産広告、土地、注文住宅・中古住宅・マンションについて、業者の実態・選び方、契約や建築の知識まで、注意点をわかりやすく解説しています。

特に、この本の第1章を読むと「地震に強い家」や「耐震性能」についてかなり理解することができます。

5. 最高の断熱・エコハウスをつくる方法

「高断熱・高気密住宅」に特化して書かれた本です。

断熱性能のレベル、断熱方法や断熱材の違い、窓・換気、暖房などの考え方などについて、オールカラーでわかりやすく書いてあります。

高断熱・高気密住宅を作るポイントが知りたいという人におすすめです。

ハウスメーカーと工務店
【ハウスメーカー&工務店】選び方・決め手・探し方のポイント16選

続きを見る

-失敗・後悔しない新築注文住宅

Copyright© 失敗・後悔しない家づくりブログ【新築・注文住宅】 , 2021 All Rights Reserved.