失敗・後悔しない家づくりブログ【新築・注文住宅】

家づくりの経験者が「失敗しない新築注文住宅のポイント」や「ハウスメーカーの比較・ランキング」などをまとめているブログです。

失敗・後悔しない新築注文住宅

【注文住宅】マイホームの外観デザイン・外壁シミュレーション13選

家の外観
新築注文住宅を建てる人「マイホームの外観デザインや外壁をシミュレーションできるサイトやソフト、アプリがあれば知りたいです!」

こんなお悩みに答えます。

こんにちは。家の建て替えを経験した「とある東北人」です。

家を建てるとき、「外観デザイン」って結構考えますよね笑。

例えば、

・外観の配色やカラーが気になる
・外壁のコーディネートを考えたい
・前もってリアルにイメージしたい

といった悩みがある人も多いのではないでしょうか。

本記事では、そんな人におすすめな「マイホームの外観や外壁がシミュレーションできるサイト・ソフト・アプリ」をご紹介したいと思います。

【間取り図作成可能】マイホームの外観デザイン・外壁シミュレーション3選

間取りを書く

まず、特におすすめの「新築注文住宅の外観・外壁シミュレーションツール」を3つ、ご紹介したいと思います。

この3つは、外観・外壁だけでなく「間取り図も作成可能」なツールです。

建物の外観は間取りによって大きく変わるため、完成形のイメージをつかむのには、これらのツールが最適です。

1. タウンライフ

タウンライフ 間取り

実際の業者が、「間取りプラン」や「外観パース」を無料で作ってくれるサイトです。

※よって、精度・オリジナリティともに「最強のシミュレーション」と言えます。

大手のハウスメーカーから中堅、ローコスト系、そして地元の工務店まで、いろんな業者から一斉にデザイン案を集められます。

また、業者と直接会う必要がなく、全てネット上で完結するので手間がかかりません。

2. マイホームクラウド

マイホームクラウド

ネット上でオリジナルの間取り図が作れる、無料のクラウド型ソフトです。

家の外観・外壁や内装を3D(立体)で見ることができ、便利です。

また、他人の作った間取り図も見れるので、参考になります。

3. Home Design 3D (iPhoneのみ)

Home Design 3D

直感的な操作で間取り図を作れるスマホアプリです。

作った平面図を3D(立体)で見ることができ、よりリアルにデザインのイメージをつかめます。

家の中だけでなく、外側もデザインすることができます。

【メーカーサイト】マイホームの外観デザイン・外壁シミュレーション4選

レンガの壁のパターン

次に、外装建材メーカーが提供している「新築注文住宅の外観・外壁シミュレーションツール」を4つ、ご紹介したいと思います。

外装建材メーカーのシミュレーションなので、実際の商品としてある外壁材から選択することができます。

玄関ドア・窓・屋根などのパーツを細かくいじりたい、色だけでなく質感も確かめたいという人におすすめです。

1. 住宅外観シミュレーション(住まCo)

住宅外観シミュレーション(住まCo)

ニチハ株式会社が提供している、外観のシミュレーションサイトです。

外壁、窓、玄関ドアなどパーツごとに選択して、外観イメージを作れます。

また、外構や背景を変えたり、視点(方角)を変更することもできます。

2. ケイミュー外観シミュレーション

ケイミュー外観シミュレーション

ケイミュー株式会社が提供している、外観のシミュレーションサイトです。

外壁、窓、玄関ドアなどパーツごとに選択して、外観イメージを作れます。

こちらも、外構や背景を変えたり、視点(方角)を変更することができます。

3. 住宅外観カラーシミュレーション

住宅外観カラーシミュレーション

三協立山株式会社(三協アルミ)が提供している、外観のシミュレーションサイトです。

外壁、窓、玄関ドアなどパーツごとに選択して、外観イメージを作れます。

外構や背景、視点(方角)を変えたりはできませんが、操作がとても簡単です。

4. 3Dカタログ.com

3Dカタログ.com

福井コンピュータが提供している、建材・設備のシミュレーションサイトです。

外装材だけでなく、内装材や住宅設備などの商品イメージを3Dで確認することができます。

また、インテリアやエクステリアのコーディネートをすることも可能です。

【塗装業者サイト】マイホームの外観デザイン・外壁シミュレーション6選

ローラーとハケ

最後に、外壁塗装業者が提供している「新築注文住宅の外観・外壁シミュレーションツール」を6つ、ご紹介したいと思います。

塗装業者のシミュレーションなので、バリエーション豊富な様々な色を選択することができます。

外観の配色を考えたいカラーシミュレーションをしたいという人におすすめです。

1. 外壁塗装のカラーシミュレーション

外壁塗装のカラーシミュレーション

小林塗装が提供している、外観のシミュレーションサイトです。

外壁、屋根、玄関ドアなどパーツごとに選択して、配色を変えることができます。

細かい機能はありませんが、操作がとても簡単です。

2. 住宅塗り替えシミュレーション

住宅塗り替えシミュレーション

エスケー化研株式会社が提供している、外観のシミュレーションサイトです。

外壁、屋根、玄関ドアなどパーツごとに選択して、配色を変えることができます。

イラストではなく実際の写真を元にしているため、よりリアルにイメージできます。

3. カラーシミュレーション

カラーシミュレーション

ホームテック株式会社が提供している、外観のシミュレーションサイトです。

外壁、屋根、サッシなどパーツごとに選択して、配色を変えることができます。

こちらもイラストではなく、実際の写真を元にしているため、よりリアルにイメージできます。

4. 塗装カラーシミュレーション

塗装カラーシミュレーション

グッドホーム株式会社が提供している、外観のシミュレーションサイトです。

外壁、屋根などパーツごとに選択して、配色を変えることができます。

ホームテックのカラーシミュレーションと似たような感じです。

5. 外壁塗装と屋根のカラーシミュレーション

外壁塗装と屋根のカラーシミュレーション

さくら外壁塗装店が提供している、外観のシミュレーションサイトです。

外壁、屋根などパーツごとに選択して、配色を変えることができます。

ホームテックグッドホームのカラーシミュレーションと似たような感じです。

6. iColorPaint(iPad専用アプリ)

iColorPaint

スズカファイン株式会社が提供している、外観のシミュレーションアプリです。

実際に撮影した建物の写真を元に、外壁のカラーシミュレーションができます。

ただし、iPadのみ対応のようです。

【まとめ】家づくりで失敗しないために

記事のまとめ

本記事では、「マイホームの外観や外壁がシミュレーションできるサイト・ソフト・アプリ」をご紹介してきました。

なお、外観や外壁以外にも「家づくりで大切なポイント」がいくつかあります。

詳しくは、下記の記事を参考にしてください。

スーモで資料請求したハウスメーカーのカタログ
【ハウスメーカー&工務店】選び方・決め手・探し方【失敗しない】

続きを見る

家づくりの予算
【マイホーム】予算・資金計画・返済シミュレーションサイト16選

続きを見る

見積書
【新築注文住宅】見積もり&費用シミュレーションサイト9選

続きを見る

タウンライフの見積書
【新築注文住宅】見積もり書の取り方・見方・比較チェック法・注意点

続きを見る

家 紙幣 電卓
【新築注文住宅を安く】予算オーバーを防ぐコストダウン&値引き方法

続きを見る

タウンライフの間取りプラン
【新築注文住宅の間取り】参考実例プラン集まとめ&失敗しない決め方

続きを見る

家づくりの本
【家づくり】おすすめの本&雑誌【マイホーム知識の勉強・参考に】

続きを見る

-失敗・後悔しない新築注文住宅

Copyright© 失敗・後悔しない家づくりブログ【新築・注文住宅】 , 2020 All Rights Reserved.