失敗・後悔しない家づくりブログ【新築・注文住宅】

家づくりの経験者が「失敗しない新築注文住宅のポイント」や「ハウスメーカーの比較・ランキング」などをまとめているブログです。

失敗・後悔しない新築注文住宅

【新築注文住宅】家づくり相談会・セミナー・勉強会は行くべき?

セミナー・勉強会
家を建てる人「家づくり相談会やセミナーのポイント・注意点を知りたいです」

こんなお悩みに答えます。

こんにちは。家づくりを経験した「とある東北人」です。

マイホームを検討する上で、

・住宅相談会や勉強会って行くべきなの?
・おすすめイベントや口コミを探すには?
・住宅展示場とオンラインどっちがいい?

といったことで悩む人も少なくないでしょう。

本記事では、そんな人に役立つ「家づくり相談会・セミナーのポイント」をご紹介したいと思います。

【家づくり】住宅相談会・セミナーに行くべき?ポイントは?

ポイント

まず、そもそも住宅相談会やセミナーには行くべきなのでしょうか?

ポイントは下記の5つです。

・1.いきなり行くのはNG
・2.本で家づくりを勉強する
・3.知識の確認として参加する
・4.ついでに業者もチェックする
・5.住宅展示場よりオンラインが良い

これらについて、1つずつ説明します。

1.いきなり行くのはNG

1つ目のポイントは「いきなり行くのはNG」ということです。

住宅相談会やセミナーは、ハウスメーカーや工務店が無料で開催していることが多いです。

しかし、彼らはボランティアではなく、あくまで仕事の一環としてやっているわけです。

つまり、

・都合の良いことしか言わない
・都合の悪いことは教えてくれない
・なんだかんだ契約に誘導される

といった側面が少なからずあります。

なので、最低限の知識がないと、突っ込んだ質問をすることもできません。

全く無知な状態で、いきなり行くのはやめたほうが良いでしょう。

2.本で家づくりを勉強する

2つ目のポイントは「本で家づくりを勉強する」ということです。

最低限の知識を身につけるためには、本で勉強するのがおすすめです。

理由としては、

・安い(1冊1500円くらい)
・情報がそれなりに正確
・情報がまとまっている
・いつでも開ける
・読み返せる

からです。

これだけのメリットが揃っている情報源は、あまりありません。

「マイホームの買い方」のような、家づくりのことが大体書いてある本を1冊ざっと読んで、基礎知識を入れておきましょう。

なお、本を読んで不明な点は、質問事項としてリストアップしておくのも良いと思います。

3.知識の確認として参加する

3つ目のポイントは「知識の確認として参加する」ということです。

つまり、ただ漠然と参加するのではなく、

・本で学んだ知識と同じ点は?
・本で学んだ知識と違う点は?
・本に無い新しい情報はあるか?

といったことを確認しつつ、話を聞くと良いと思います。

こうすることで、本で学んだ基礎知識を中心として、関連する知識を増やしていけるからです。

なお、本で学んだ知識と違う点や新しい情報については、質問事項としてチェックしておくと良いでしょう。

4.ついでに業者もチェックする

4つ目のポイントは「ついでに業者もチェックする」ということです。

業者に質問する機会があったら、事前にリストアップした、

・本を読んだときに不明だった点
・本とセミナーの内容とで違う点
・その他、気になった点や不明点

などについて質問してみましょう。

このとき重要なのは「本に書いてある内容が大きく間違っていることはない」ということです。

なので、ハウスメーカーや工務店の回答が、

・本で勉強した内容を全否定する
・「絶対○○!」と断定的な言い方をする

ようであれば、話が偏っている可能性があるため、注意が必要です。

5.住宅展示場よりオンラインが良い

5つ目のポイントは「住宅展示場よりオンラインが良い」ということです。

理由としては、

・日時の融通がききやすい
・行き来の時間がかからない
・業者と一定の距離を取れる

からです。

住宅展示場に行く場合は、たいてい休日を使うことになりますが、行って帰ってくるだけで1日が終わった、なんてこともザラです。

一方、オンラインならば、平日の夜などでも可能な場合があり、移動の時間もかかりません。

また、住宅展示場では、その場の雰囲気などで業者のペースに巻き込まれてしまうことが少なくありません。

しかし、オンラインならば、物理的にも心理的にも一定の距離を取れるため、冷静にやりとりをすることが可能です。

【家づくり】住宅相談会・セミナーを探せるおすすめサイト

スマホを使う女性

次に、住宅相談会やセミナーに参加したい場合に、イベント情報などを探せるサイトを5つ紹介します。

いずれも無料で利用できるので、気になるものがあればチェックしてみましょう。

iemiru(イエミル)

iemiru(イエミル)

全国の住宅イベント情報をまとめている「iemiru(イエミル)」のサイトです。

「オンライン相談会」「展示場」など、イベントを種類別で探すことができます。

こくちーずプロ

こくちーずプロ

イベントの告知で有名な「こくちーずプロ」のサイトです。

「家づくり」「住宅」などのキーワードで検索すると、関連するセミナーや勉強会を探すことができます。

ハウスネットギャラリー

ハウスネットギャラリー(イベント・セミナー)

ハウスネットギャラリーの「住宅イベント・セミナー情報」ページです。

開催日や地域、イベントの種類などで絞り込み検索ができます。

SUUMO(スーモ)

スーモ(セミナー・イベント)

「SUUMO(スーモ)」の「セミナー・イベント情報」ページです。

地域やイベントの種類、開催予定日などから探すことができます。

LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)

ホームズ(住宅イベント情報)

「HOME'S(ホームズ)」の「住宅イベント情報」ページです。

地域を選択すると、その地域で開催しているイベント情報を一覧で見ることができます。

-失敗・後悔しない新築注文住宅

Copyright© 失敗・後悔しない家づくりブログ【新築・注文住宅】 , 2022 All Rights Reserved.